自分とひとつになるブログ

アファメーション・良いこと日記・好きな物・気になるワード…自由に自分の中から解放していくブログ

セルフでヒプノセラピー

今日は風邪だから家に引きこもろう
セルフでヒプノセラピー催眠療法)をやってみた
 
 

まずは最近一番楽しかった食事の場面

旦那とたくさん遊んだあとにサイゼリヤに行った
行きなれた店の、頼みなれたメニューを頼む
たくさんはしゃいだ後の心地良い疲労感がある
リラックスしてる
 
次は子供の頃の記憶
6歳くらい?
仲良しだった女の子の家で夕方一緒にフルハウスを観てる
となりの部屋では夕飯の支度が始まってたり、友達のお兄ちゃんが帰ってきたりしてるけど、なんにも気を遣わず、リラックスして好きなように笑って喋って楽しんでる
 
次は子宮の中にいた頃の記憶
感覚に集中すると、一気に瞑想状態(?)が増した
体が重くなったように感じるあの感覚
私と母親は結ばれてて、母の感情が伝わってきた
「しっかりしないと」「大丈夫かな」「緊張」「使命感」「絶対に私が守るんだ」「夫への不安」
葛藤しながら過ごしてるのが伝わってきて涙が出てきた
今の私とちょうど同じ歳の母親
私に対して言い訳したり、後悔したりは一切してなかった
感謝とリスペクトの気持ちがあふれた
産まれたときに重力を感じたような気がした
 
その次は自分の過去生へ
たぶんヨーロッパで、中心街の大通りみたいなところ
私は男でマジシャンみたいな服装 20〜30代くらい
かわいい女の子が一緒に歩いてる
笑顔を向けて慕ってくれてるのがわかる
妹みたいな存在に思ってる
今世での、私を慕ってくれてる会社の後輩かな?って感じた
 
次の場面は、中箱ぐらいの舞台
観客の中にその女の子もいて、私の出番を待ってる
私は一人で舞台の袖にいる 私はパフォーマーだったのか
特に緊張してなくて、慣れてる雰囲気 
ベテランになりつつあったのかな?
 
次の場面は夜、一人部屋で服を脱いでるところ
前のヒプノセラピー体験と同じ流れだなぁ
服(衣装)を脱ぐ=自分に戻る みたいな感覚
 
私は、今も昔も、一人でいる時間が多いなぁ
考えるのが好きなんだな
 
舞台の上の人って、私とは別世界の人、別の人種だって思ってたけど、同じ生身の人間なんだなってわかった
過去生の自分も、姿形は違えど「自分」だった
前のヒプノでは江戸時代の良い身分の女性だったけど、そのときも中身は「自分」だった
 
境遇とか身分って、あんまり関係ないな
ただのアトラクション
中の人は、ずっとただの「自分」
 
う〜ん、うまく表現できない・・・
 
「過去も今も、ずっと同じようなことしてない?」「同じテーマでぐるぐるしてない?」みたいな感覚があったんだけど・・・
そのテーマが「悟り」なのかなぁ 
 
「幸せ」は見えないから、私はずっと「幸せといえる証拠」みたいなのを追いがち
「既に全部手に入れてるよ」ってことにそろそろ気付いたら〜?
的なメッセージなのかな〜
 
頭で考え始めると、意味わかんなくなるなぁ
 
体がリラックスするから、健康にも良い気がする
 
次は部屋も暗くして窓も閉めて、良い香りを漂わせて、セッティングにもこだわってやってみたい
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ