自分とひとつになるブログ

アファメーション・良いこと日記・好きな物・気になるワード…自由に自分の中から解放していくブログ

あいな里山公園で草木染め 手間暇かけて何かを作るのが楽しい

あいな里山公園の草木染めワークショップに参加

やってみたかったんだよな〜!

 

おばあちゃん家みたいなゆるい雰囲気がすごく良かった〜

珈琲とかりんとう出してもらったり、子供が走り回ってたり、自然の中で癒された

 f:id:cat88:20161023203822j:plain

よもぎで染めたんだけど

媒染によって色が全然違う

 

面白いなぁ

 

草木染めは「薬効染め」とも言うらしい

手間はかかるけど、自然の優しい色が出て、物を慈しむ心が産まれる感じ

冷えとり靴下や下着を染めたら良さそう!

 

桜染めで綺麗なピンクを出したいなぁ

桜が咲く前の枝を使うみたい

無印の麻シャツワンピも染めてリメイクしてみよう

春がくるのが楽しみ

f:id:cat88:20161023195731j:plain

いつか私も草木染めのワークショップを開催してみたいかも

ゆる〜く、お茶でも飲みながらやりたい

 

なんでもお金を出せば手に入る時代だけど、

手間をかけて自分で色々作るのが楽しい

 

昨日の夜は、スパイスから作るカレーを丁寧に作ってみた

食べるときに、旦那がインドカレー屋でかかってるような音楽をかけてくれた

すっごい満たされていい感じだった

 

料理も草木染めも、表現(=アート)だなぁと思う

音楽や絵だけがアートだと思ってたけど、自分の魂を込めてやることは全部アートじゃないかなぁ

例えば「おにぎりを作る」ってことでも、

丁寧にお米をといで、

火加減に注意しながらご飯を炊いて、

こだわりの塩と海苔を使って、

愛情込めてにぎれば、

立派な作品になると思う

 

松浦弥太郎さんの「おいしいおにぎりが作れるならば。」の本が、やっと今理解出来た気がする

 

心を込めてやることが「アート」だったら、つまり心を込めて何かをやってる私は「アーティスト」って思うと楽しい

※(笑)はつきませんよ〜

 

私だけじゃなく、

愛情込めて毎日料理するお母さん達もアーティストだし

こだわりと愛を持って仕事するおじさん達もアーティストだし

丁寧にセラピーを施すセラピストさん達もアーティストだし

そこから産まれるものは全部アート

 

アースジプシーの本に書いてあった「アートと祈りで生きる」っていうのが格好良くて、「絵が描けたりする人はいいなぁ〜!アートって私には関係のないワードだなぁ・・・」って思ってたけど、表現方法は絵や音楽だけじゃない

 

洗濯も掃除も仕事も、丁寧に魂込めてやっていきたいなぁ

 

今日は「表現」「アート」ってワードが心地良い

ふとコズミックダイアリーを見ると・・・

なんと、今日のワードは「芸術」ではないですか

面白い〜!

 

shing02の「400」の歌詞もいいなぁ

では一体働くこととは何かと一から考え直せば
頭と体を奉仕する意義

道具と時間と環境揃えば何でもできるかといえばそれは違う!

中に宿る心、子供の頃の夢をここで呼び起こすところ

炊事洗濯やってる奴手を挙げろ!

www.youtube.com