自分とひとつになるブログ

アファメーション・良いこと日記・好きな物・気になるワード…自由に自分の中から解放していくブログ

理想を思い描くことへの「抵抗」の正体が少しずつわかってきた

宮本佳実さんの、このブログが良かった〜 

ameblo.jp

『ことあるごとに』
 
というのがミソで、
私はワクワクしながら理想を繰り返し書いていたんですよね。
 

キラキラ女子的な人への抵抗も薄れてきた
自分の心地良いスタイルはみんなそれぞれだからね
色んな多様性が、色んな輝きかたをするのが一番だなぁ

 

この前のhappyさんのブログでも同じ事言ってた、とわかった

ameblo.jp

色々わかりやすく伝えてくれる方がたくさんいて、本当にありがたい・・・良い時代です!

 

宮本佳実さんのブログ読んでると、本当に簡単そうで、理想は本当に叶うんだって思えてくる

 

それでも、理想を思い描くことに対して、なぜか自分の中に抵抗があったんだけど、その正体がわかってきた

 

自分の中から「今の私の事が嫌いなの・・・?」って声が聞こえる

 

「このややこしい性格の私と離れるのも寂しい」

「たくさん苦労してる私だって私だよね?」

「理想が叶うとしたら・・・自分が変わるとしたら・・・今の私は消えちゃうの?無かったことにしたいの?」

「恥ずかしい部分、未熟な部分は見なかったことにしたいの?」

・・・こういう、意識の奥の方の、正直な気持ちがだんだん見えてきた

 

今まで、
「自分のこんなところが嫌だ。今の自分が嫌だから、こうなりたい」って自分を蔑ろにして、自分じゃない人になろうとしがちだったんだね

短所(だと思ってる部分)を忌々しい物だと排除しようとしてたよね

 

抵抗の正体は

「今の自分を、まるごと自分が受け入れたい」

「今の自分を、ありのままで完璧な存在って認めたい」

って事なのかも

 

潜在意識では、とっくにその事に気付いてて、一生懸命それを私に教えようとしてくれてるのかも

 

ややこしい私
考えすぎて動けなくなる私
へそまがりの私
嫉妬する私
苦しんだりご機嫌になったりの繰り返しの私
自分と向き合おうと試行錯誤してる私
人に冷たくしちゃう私
人と上手く付き合えない私
たまに謎の責任感が湧く私
どの私も私
全部が大事な自分の一部で、愛おしいと思えるようになってきた

 

色んな事をこじらせて、まどろっこしくグルグル考えてる自分も愛おしい

ブログのお陰か、だんだん自分を見つめるのが上手になってきた

 

 

理想を描くときは、「今の自分も愛おしいけど、更にこんな風に成長したらもっと素敵な自分になるかもね〜」っていうスタンスがいいのかな?

「どんな自分だとしても、自分はずっと自分だよ。それをわかってね」もいいなぁ

 

①自分じゃない自分を目指すんじゃなくて、

②今の全部の自分を受け入れて愛して、

③現状と理想を融合させていく

 

何度も同じ事に対して「腑に落ちて」「日常にかき消されて忘れて」を繰り返してる気がする〜 

 

なんか頭の中がまどろっこしいから、文章もまどろっこしいな

訳わけらんわ〜

 

どんどん色んなことがシンプルになって本当に自由になって、頭の中も文章もすっきりシンプルになりたい