自分とひとつになるブログ

アファメーション・良いこと日記・好きな物・気になるワード…自由に自分の中から解放していくブログ

お互いが自分のワクワクを追求出来る関係になる

夫も私も、お互いのやりたい事を尊重して、お互いが自分のワクワクを追求出来る関係になる。

まずは、「大好きな事を思い切り楽しむ」ことを自分に許可すること。
そうじゃないと「私は我慢してるのに」とか思って相手を抑制しちゃうから。
相手のワクワクの芽を潰さないように。
 
思い返してみると、最近危ないことがあった
旦那が久しぶりにハマった遊びがあって、人の目を気にせずに旦那は熱中してた。
周囲を気にせず熱中する旦那を私は恥ずかしいと思っちゃった。
 
それは私が、好きなことに熱中することを恥ずかしいと思ってるからだ。
「自分の好きな事」っていうのは「人の目を気にしながらコソコソやるもの」って思ってるからだ。
周りが気にならなくなるぐらい熱中したり、熱くなることを恥ずかしいと思ってるからだ。
 
「なんか恥ずかしいな・・・」という気持ちがありながらも、なるべく気にしないように笑顔でやりすごして良かった
生理前とかだったら露骨に態度に出しちゃったかも
危なかった〜
 
相手の喜びを奪うのは、もはや罪だから。
 
相手の喜びを奪う関係には絶対にならないようにしよう
 
私はスピ系とか不思議なことが今大好きでハマってて、その事を考えるのが好き
それを否定されたり「恥ずかしいから人には言うなよ」とか言われたら悲しくなると思う
旦那はどう思ってるのかわからないけど、自由にさせてくれる
見守っててくれる
それは本当にありがたいことだなぁ
 
小学生のとき、モー娘。が大好きだったのに、母にけなされて、すごく悲しくなった
「モー娘のこと好きでいるのは恥ずかしい事なんだ。隠しておこう」って思っちゃった
他にも、友達と一緒にいるときに、遊びに夢中になっちゃって、母から「みんなあなたに振り回されてるよ」って言われてすごく恥ずかしくなった
 
母は何気なく言っただけのことだと思うし、2つ目のことなんて協調性っていうのを教えてくれただけなんだけど、無意識のうちに「夢中になること」=「恥ずかしいこと」だって刷り込まれちゃってたかも
 
私も今まで人の趣味を否定したりしてきたよなぁ・・・
人の音楽の趣味を見下すような態度をとったり、「え〜、そんなのが好きなの?」的なことや態度をしてきたかも
あと、自分に楽しむことを許可できないせいで、旦那のやりたいことまで抑制してしまったことがあるかも
自分は覚えてなくても、他人に悲しい思いをさせてしまってきたかも・・・
 
ブレインダンプして、なぜか気付けてよかった!!
 
旦那には、ハマってる事について熱く語ったりするのは今は遠慮してるけど、徐々にお互いの熱中してることや「本当はこんな事が好きなの!」「絵空事みたいだけど、こうなりたい!」を恥ずかしがらずに出し合えればいいなぁ
 
そういえば昔は、今なら恥ずかしがってしまうような事も、正直な気持ちを伝え合ってたなぁ
 
気付けたことは大きな前進だから、これからも良い関係でいられるようにココロを磨いていこう
 
年休とってよかった!家最高!!(結局これ)