自分とひとつになるブログ

アファメーション・良いこと日記・好きな物・気になるワード…自由に自分の中から解放していくブログ

月のリズムをなんとなく図解

今日は新月です

セーラームーン世代だからか、月を意識して生活するのは楽しいです

月の満ち欠けを生活に取り入れて、自然のリズムにうま〜く乗りたい

 

コズミックダイアリーやムーンプランナーなどを参考に、今の私なりの解釈を図解してみた

f:id:cat88:20161129094859j:plain

(途中インクが漏れて、2個目の月が暴走してる)

 

新月からのキーワードは「吸収・成長」

満月からは「排出・固定」

 

新月の日は目標を決めたり、新しい服をおろしたり、種を蒔いたり、新しい事を始めるのに向いてる

満月の日には、大事なプレゼンを設定したり、野菜を収穫したりする

満月以降は、事業の見直しや縮小をしたり、振り返ったり、干物やジャムを作ったりすると良いとのこと

 

このとおりにならないとしても、大きな流れがあるってわかってると、気持ちが楽になる

「なぜか乗り気にならないけど、そういう時期だから仕方ないか」

「全然本が頭に入らないよ〜、排出の時期だからかな?」

「なんのアイデアも浮かばないけど、いったん寝かせてみるか」

とか、自分が心地良くいられる考え方ができる

 

「そんなの甘えでしょ」とか「努力しないと良い方向にいかないよ」とか、私の中で反発する声がありますが、全部適当に丸投げするわけじゃないんです

 

図の下の段に書いた、

「どんな種をまく?」

「どんな学び・教訓を得る?」

「何を手放す?」

をしっかり自分で意識して、愛情もって種を育てることが大事

その結果については、自分でコントロールしようとせず、天にお任せする

 

先月を振り返ると、知らず知らずのうちに「不満・イライラ」の種を育てちゃってたなぁと実感

その「不満」が育って一時は収集つかなくなったけど、ちゃんと大事な学びを得られた(過去記事参照)

 

cat88.hatenablog.com

月のリズムに合ってるかも?

 

大企業にいたときは、こういう考え方はありえなくて「行程を示せ!結果から逆算してプロセスを示せ!無駄を省け」と合理性と効率性が全ての世界だった

私の中にも、そういうちっちゃい私がまだ残ってて、油断すると攻撃される

 

「月のリズム?こじつけでしょ?」「恥ずかしくないの?」って声が聞こえる

「誰にどう思われようが、私は信じたい事を信じるよ〜」「私が良いと思う事は、私が決めるんだよ」って返したい

ちっちゃい私も、大事な私の一部として残ってていいけど、仲良くやっていきたいなぁ

 

そういえば、しんちゃんのユメミーワールドがちっちゃい自分(インナーチャイルド?)とうまくやっていく話で、すごく良かったんだよな〜・・また観たい!