自分とひとつになるブログ

アファメーション・良いこと日記・好きな物・気になるワード…自由に自分の中から解放していくブログ

風邪ひくタイミングは、体が絶妙に調整してくれてる 

冷えとりの進藤先生の本を少し立ち読みした
ハッとする事が書いてあった
 
冷えとりの2大原則は、頭寒足熱と腹八分目。
そしてそれよりも大事なのが、穏やかな心でいることです。
 
ですよね・・・そうでしたよね・・・
最近は、心が落ち着かなくて仕事も忙しくて、案の定体調を崩してしまった
 
猫がいつもそばにいてくれる事や、美味しいお土産を買ってきてくれる旦那に感謝した
 
休んでるとき、最近の仕事に対する考えについて、心を整理した
 

 ↓今週のブログにも書いたけど、

cat88.hatenablog.com

「あの人はさぼってズルい」
「腑に落ちない」
「私も頑張ってるのに」
などなど、色々とあるけど、このドロドロした毒が自分を攻撃しちゃうから、なんとか落ち着く考え方を見つけた
 
私は私のできる事を、出来る範囲で淡々と確実にやる。
人からの評価に一喜一憂しすぎない。
自分の「満足」を基準にする。
いつでも私は私の味方でいる。
無理しすぎるとオーバーヒートするから、持続できるペースを探りながら仕事を進める。
さぼってる人がいようがいまいが関係ない。
仕事のこだわりは人に押し付けずに、心の中で自画自賛してニヤニヤする。
 
 
自分の限界を超えてトップスピードで頑張るのは、「ここぞ!」という時だけにしないとね
 
私は考え方がコロコロ変わるんだけど、こうやって、今の自分にしっくりくる考え方を見つけたら、少し安心した
仕事休んで良かったな
 
そして、次の日出勤したら、なんと、いつも全然仕事しない係長が、仕事を進めてくれていた・・・!
自分は何も働きかけていないのに、自分の意識が変わったら現実が変わった(なんか引き寄せみたい・・・!)
 
引き寄せ的には、こういう事かな〜?
 
before:
係長に「不満」いっぱいで接してた
⇒ますます係長は何もしない、私は余計しんどくなる
⇒「不満」がふくらむスパイラル
 
after:
現状の中で「満足」する考え方を見つけた
⇒係長がさぼってようが関係なくなった
⇒なぜか係長が働くようになった
⇒「満足」が増えるスパイラル
 
奥平あみいさんのブログ読まなくなって、今更あみいさんの言ってた事に気付けた
 
じわじわ気付きが広がって、「過去に学んだ事」と「今の経験」が線になる感じは、嬉しいなぁ
私の体が、風邪引くタイミングを絶妙に合わせてくれてるのかも
「いま、自分の行いを振り返ると気付きがあるよ〜、風邪ひいときますか」みたいに
 
うまくできてるなぁ
次の風邪は春かな〜